SSブログ

ワンピースの海賊版が読み放題 [ニュース]


ワンピースの海賊版が、生協のホームページで読み放題になってい
た。
生協の社長は、「海賊版という認識もなく、誰に、どんな形でもら
ったかも覚えていないんです。」と言っていますが、どう考えても
違法行為。

海賊の物語の海賊版、って、洒落にもならないですよね。
安易にしたことがこんなことになるなんて・・・。
といったところでしょう。

ホンのお楽しみ


単行本累計が2億3000万部に達する超人気漫画
「ONE PIECE(ワンピース)」の海賊版電子書籍が、生活
協同組合コープランド東京のホームページ(HP)で閲覧可能にな
っていたことが8日、分かった。生協がHP管理を委託している業
者から流出。昨年9月から約9か月間、単行本1~20巻分が読み
放題になっていた。

 「生協のHPで『ワンピース』がタダで読めるぞ」―。そんな情
報が6日午後10時頃、インターネット掲示板「2ちゃんねる」を
駆けめぐった。その後、7万件ものアクセスが殺到した生協HPは
7日正午頃に炎上。閲覧不能となった。

 生協が調べたところ、HPの制作と管理を委託している業者の社
長が所有していた「ワンピース」の海賊版電子書籍のファイルが、
誤ってHP内にアップロードされていたことが判明した。昨年9月
から無料で読める状態になっていたのは、単行本の1~20巻分。
HP上にリンクが張られていたわけではないが、ネット検索によっ
てアクセスは可能だった。

 指摘を受け、ファイルを削除した業者の男性社長(53)による
と、海賊版は数年前に友人か取引先の関係者から譲り受けたもの。
一度だけ目を通し、その後は開かなかったというが、生協のサーバ
ーに通常のデータを上げる際に紛れ込んだという。

 社長は「海賊版という認識もなく、誰に、どんな形でもらったか
も覚えていないんです。私は『三丁目の夕日』のファンで、ワンピ
ースはよく分からない」と釈明。ただ、事態を重く受け止めており
「意図したわけではないですが、HPを扱う会社として恥ずかしい。
本当に申し訳ない。(出版元や著者に)おわびをさせていただきた
い」と謝意を示している。7~8年前から同社に委託している生協
は「著作権侵害の可能性もあるので、謝罪など対応を検討中」とし
ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000017-sph-soci



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。